世界へ羽ばたく日本の子供を応援します
アメリカン・ハウス英語教室
★ニュース・お知らせ(授業予定/課題など)のページ★
"Welcome to the American House website. Your bright future is here!"
★【2025年4月からのクラス、授業料】★
★入会金なし。年会費なし。月の途中で入会された場合は、その月の授業料は回数計算になります。★
★時間割
【G1クラス:水18:00。】
【G2クラス:月19:00。】
【G3クラス:火19:00、 金19:00。】
【G4クラス:水19:00。】
【中学クラス:日19:00。】
【高校生大学受験クラス(75分授業):火20:00。】
【社会人英会話クラス(75分授業):火20:00。】
★授業料
2024年度と同額です。
【G1クラス:2300円(月謝)+400円(教材費)=総額2700円】
【G2クラス:2600円(月謝)+400円(教材費)=総額3000円】
【G3クラス:2900円(月謝)+400円(教材費)=総額3300円】
【G4クラス:3200円(月謝)+400円(教材費)=総額3600円】
【中学クラス:3600円(月謝)+400円(教材費)=総額4000円】
【高校生大学受験クラス(75分授業):5600円(月謝)+400円(教材費)=総額6000円】
【社会人英会話クラス(75分授業):5600円(月謝)+400円(教材費)=総額6000円】
★【無料体験者募集】★
★【G1無料体験】★
◆体験可能日◆
◇G1、毎週(水)18:00。3名。
◇G2、G3、G4、中学、高校生クラスは即入会可能です。
◆現在、高校生・大学受験クラスを大募集しています。
大学受験を英語で勝負しようという高校生は是非【高校生大学受験クラス(75分授業)火曜日20:00)】をお試しください。
◎【大学入試の英語採点】現在、日本の大学のほとんどすべての大学で、入試英語の採点は2倍に換算されます。例えば「国語」65点取ると「65点」です。「英語」で65点取ると、「65点×2=130点」と計算されます。
★【中学英語コース(日曜日19:00)生徒募集】
◎中学生、特に新中学生の無料体験を歓迎します。このコースでは単に試験対策だけでなく、実力をつけることを目的にしています。
英語の好きな人、やる気のある人、英語学習経験者など歓迎します。
中学英語、高校生大学受験、社会人の無料体験は随時電話またはメールで申し込んでください。
電話 0533ー85ー9320; メール ryumarhome@ybb.ne.jp
【マスクのお願い】
◆教室では当分マスクの着用をお願いします。
なお、教室の机、いす、窓枠、階段の手すりなどはこれまで通り毎日アルコール消毒しています。
【 無料体験者募集】
◆無料体験者(お子様&社会人)を募集しています。お子様の無料体験は下記の「小学生英会話1(G1クラス)」の時間割からお選びください。
体験の結果G1の授業内容が物足りないお子様はG2クラスを体験してください。入会は、申込書と入会月の授業料(入会月のみ回数割り)納入で入会になります。先着順で受け付け、定員(約10名−現在コロナ予防のため5名程度)になり次第閉め切りますのでお早目にお手続きください。なお体験は保護者同伴でお願いしております。
◆残念ながら今年はコロナのためにG1クラスでカードゲームや、玩具を使う競技ができません。そのためこれまでのように体験に来たお子さまが帰り道で「楽しかった!」と叫ぶことがなくなりました。いろいろなゲームをするとお子さまはファンタジーや遊びの世界の感動を覚えますが、ここ暫くは学校の授業のように教科内容だけになっています。コロナが完全に収束次第、もとのメニューに戻しますので暫くご辛抱ください。
◎2023年11月から生徒さん達が互いに接触しない範囲でカードゲームを再開しました。これで無意識の発音練習や聞き取り練習がさらにできるようになります。
◆【2025年度受講者募集】「授業料・時間割」は、このホームぺージの「授業料・時間割・授業風景」のぺージをご覧ください。
◆【無料体験申込み】メール ryumarhome@ybb.ne.jp; 電話 0533-85-9320。
●ブログへ:[http://americanhouse.fukuwarai.net]
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
▼▼▼【小・中クラス:今週の予習メニュー (2025/06/09-06/15】▼▼▼
★【小・中学生 今週の基礎英語】★
@【G1クラス】
今週のテーマは赤、青、黄など、色です。
@【G1練習文】
"What color is your toy?"
(「あなたのおもちゃは何色ですか?」)
今週の絵本もとてもおもしろいですよ! それから、カード・ゲームを再開しました。
A【G2、G3、G4&中】[今日のウオームアップ]
"How many markers do you have?"
(「あなたはマーカーを何本持っていますか?」)
答えの例 1: "I have one."
(「私は一本持っています。」)
答えの例 2: "I have two."
(「私は二本持っています。」)
答えの例 3: "I have three."
(「私は三本持っています。」)
答えの例 4: "I don't have any."
(「私は一本も持っていません。」)
★【G2、G3、G4、中学クラスでは「英検4級、英検3級」もやります。】★
◇中学生へ:
今週は「名詞の複数形」の勉強をします。 複数形の作り方は単数形の語尾に "s" か "es" を付けます。ほかにも不規則な複数形がありますが、後で勉強します。
それではマーガレット先生と一緒にホワイトボードで勉強してください。
〇それでは問題です。マーガレット先生と一緒にやってください。
【問題1】「文法構文」(中学生のみ)
"How many markers do you have?" は第3文型SVO = 主語(S)+ 動詞(V) + 目的語 (O)です。 1.主語は何ですか? 2.動詞は何ですか? 3.目的語は何ですか? 4.目的語になれる品詞は何と何ですか? 5."do" の品詞はなんですか? 6. "How many" は何句ですか?
◎答えが分からなくても大丈夫です。マーガレット先生と一緒に考えましょう!◎
★【文型をマスターすると中学英語最大のハードル、「関係代名詞」が容易に理解できます。】★
【問題2】「長文解釈」(G2、G3、G4、中学生)
次の英文をマーガレット先生と一緒に音読して、何が書いてあるか、言ってください。
"Rainy season isn't all bad," said Yoko. "Sure, there are slugs and noisy bullfrogs. But there are also lilies, hydrangeas, and irises. Oh, and look! There are butterflies to enjoy them!"
【注】[rainy season: 梅雨]、 [slug: ナメクジ]、 [lily: ゆり]、 [hydrangea: アジサイ] 、 [iris: はなしょうぶ]。
【問題3】「英作文」中学生、G4。(G4は英検をやる日もあります。)
花子: 「二十世紀に取り下げになった惑星は何か知ってる?」
太朗:「そんなことぼくが知ってるはずないだろう。」
花子:「資格を取り消された惑星は冥王星というのよ。理由は多分大きさが足りなかったのかも…」
【注】[二十世紀:the twentieth century]、[惑星: planet]、[資格: qualification]、 [冥王星: Pluto]。
【重要】1.家に帰ってから、今日やったドリルの間違えたところの正しい答えを声に出して読んで、覚えてしまってください。
2.中学生は上の【英作文問題】の正解も声に出して3回ほど読んで覚えてしまってください。
▲▲▲以上「小・中クラス:今週の予習メニュー」▲▲▲
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
▼▼▼【社会人・大学共通試験対策クラス(毎週火曜日20:00)▼▼▼
★今週の予習メニュー(2025/06/10)★
★【社会人・大学受験対策クラス】★
◆「発音練習」: 今週は "tr" の音の練習をします。日本人が発音する "tr" の音は英語を母語とする人たちからなかなか聞き取ってもらえません。その理由は日本人の発音がカタカナ英語だからです。つまり英語と日本語では音節の形成がまったく異なるからです。
◆【発音の仕方】
1.音節の数に注意を払って単語を発音するようにしましょう。例えば、英語の "trip" は1音節、つまり1回手をたたく間に発音しなければなりません。しかし日本語流の発音で「トリップ」というと4音節になります。これがアメリカ人やイギリス人に聞き取ってもらえない理由です。
2."t" の音と日本語の「タ行」の音は口の中で舌の当たるところが違います。日本語の「タ」は舌を歯の裏に当ててはじきますが、英語の "t" の音は歯茎よりすこし後ろのギザギザのところ(硬口蓋)に舌をあててはじきます。(日本語も英語も両方とも破裂音です。)
3."t" の音は無声音です。 3."t" の音は気息音です。つまり「ハーハー」という息の音を伴います。
それではいつものようにネイティヴ・インストラクターから実際の音を聞いて、一緒に練習してください。
◆【単語練習】
track, truck, trace, trade, traitor, traffic, transfer, transient, transit, trap, treat, tremble, trend, trespass, trick, trip, trial, triangle, trifle, triple, triumph, trivial, troll, tropical, true, trouble, trout, trust, try, atrium, attract, contribute, detract, entrance, introvert, intrusion, obtrusive.
◆知らない単語の意味はどんどんインストラクターに聞いてください。聞き方は:
"What do you mean by xxxx?" or "What does xxxx mean?"
◆【文章練習】
1."There are potted tropical trees in the atrium of the new Triumph Hotel."
(「新しいトライアンフ・ホテルのアトリウムに鉢植えの熱帯いる樹木がある。」)
2. "Try not to trouble yourself too much over trivia."
(「些細なことにあまりくよくよしないようにしなさい。」)
★"Warm-up question"★
●"How do you go to your workplace or school?"
(「あなたは職場か学校にどうやって行きますか?」)
★【"Two-part verbs"】★ ▲▲▲以上「社会人・大学共通試験対策クラス:今週の予習メニュー」▲▲▲ ◆欠席のご通知は、振替希望の日時などを添えていただければ幸いです。 日時は 「【C】[授業料・時間割・授業風景]」 のページをご覧ください。◆ ◆保護者の皆様へ: 現在のクラスがお子様にとって少しむつかしいとか、もの足りないと感じられる時は、遠慮なく他のクラスの体験をお申し出ください。◆ ●お問い合わせメール:
ryumarhome@ybb.ne.jp● アメリカン・ハウス英語教室では、お子様が単に英会話ができるだけではなく、認識力、思考力、想像力の豊かな、知識欲旺盛な子供に育つお手伝いをします。
【今週も「"Two-part verbs"(複合動詞)」を取り上げます。複合動詞を熟知すると言語の表現力が広がります。例えば日本語でも、「言う」という動詞から「言い切る」、「言い張る」、「言い尽くす」、「言い逃れる」などいろいろな派生語を知ると日本語の運用能力が増進します。英語の場合も同じです。これはTOEIC、TOEFL受験にも有用です。また大学共通テスト対策にも活用してください。
◆今週は "take," Part 1 です。 1. "take after someone"; 2. "take someone or something along"; 3. "take something apart"; 4. "take someone aside" を取り上げます。
1."take after someone" = "to look or behave like an older member of your family" (「あなたの家族に年上の人と同じ行動をする、あるいは振舞う」)
◇"Maggie takes after her father. She likes to make bread when she wants to relieve stress."
(「マギーはお父さんと同じことをする。彼女もお父さんと同じで、ストレスを発散したい時、パンを焼く。」)
2. "take someone or something along" = "to take someone or something with you when you go somewhere" (「どこかに行く時、何か持って行く、誰かを連れて行く)
◇"Judy always takes her sketch pad along when she goes to the park."
( 「ジュデイーは公園に行く時、必ず彼女のスケッチブックを持って行く。」)
3. "take something apart" = "to separate something into its parts" (「何かを部品に分解する」)
◇"At my first flower arranging lesson, the instructor took the sample arrangement apart and told me to reconstruct it."
(「私の最初の生け花のレッスンの時、講師は見本の生け花を取り壊して、私に同じものを作り直すように言った。」)
4. "take someone aside" = "to separate someone from the rest of a group in order to talk to them privately" (人と個人的に話すために、その人を集団から外す)
◇"The teacher took Marianne aside before class to ask her to befriend the new girl."
(「授業の前に、先生はマリアンヌを呼んで、新入生と友達になるように頼んだ。」)
◎Now you try! Can you make new sentences using these expressions?
(それでは実際に上の熟語を使って自分の文章を作ってみましょう!)
【注】詳細や実例については直接インストラクターに確かめてください!
■[以上が最初の25分]⇒[真ん中の25分はTOEIC,TOEFL,大受共通テスト]⇒[以下が最後の25分:プレゼンと自由討論]■
◎[真ん中の25分新メニュー]今週から現在東京都が検討している新メニューも導入します。面白いですよ!◎
★【自由討論/プレゼン・トピック】★
◆6月10日(火)20:00. "One good thing about rainy season"
(「梅雨の良いところを一つ」
(各自1分間のプレゼンと、みんなの話し合いです。プレゼンは10行ほどの英文をノートかスマホに書いてきて読み上げてください。
インストラクターが英文を添削します。それを材料にみんなで話し合います。)
返信メールが届くように、スマホ、携帯に ryumarhome@ybb.ne.jp の受信許可設定をお願いします。
◆現在アメリカン・ハウス英語教室が取り組んでいること◆
教育熱心な親御さんに恵まれたお子さんたちで、小さいころから英語を勉強をしてきた子供たちには2つのタイプがあることが最近アメリカン・ハウス英語教室に入会してくるお子さんたちを見ていて分かりました。
1つ目のタイプは、英語の会話はできるけれども、学校英語ができないために、高校受験や大学受験がうまく行かない。2歳ごろからネイティヴの教室に通っていた子供たちによく見られます。
2つ目のタイプは、学習塾などで徹底的に英語を勉強してきた子供たちです。ナマの英語に触れていないために、実際には英語は通じる英語ではありません。スポーツのルールはとてもよく知っているが、実際にボールを蹴ったことがないような感じです。将来コミュニケーションの手段として使える英語にはなりません。
日本語習得の場合で考えてみると、子供たちは小さい時、お母さんから日本語を学んで行って、日本語のコミュニケーションは自由にできるようになります。しかしそれだけでは小学校に上がって国語の点数がとれるわけではありません。国語の勉強は、日本語のルールや、書かれた文書の意味を理解する必要があります。つまり子供が日本語ができるためには、話せるだけではなく、学校の国語もできるようにならなければなりません。
こういうことを痛感して、現在、アメリカン・ハウス英語教室では、英会話の能力と学校英語の能力がどのようにすれば生徒さんに、無理なく、ほとんど気がつかないうちに身につくかということに重点をおいてカリキュラムを組んでいます。つまり、話すだけではなく、高度な内容が読めて、書けるようになるお手伝いをしたいと考えています。
★【中学英語英会話】クラスでは英会話に加えて、新年度より中学3年生にはドリル終了後
「愛知県公立高校入試問題過去問」をやります。
それ以外の生徒さんには、ドリル終了後「英検」問題をやります。★
★【小学生英会話W】クラスでも希望者には「英検」問題をやります。★
◆中学生のみなさんへ:英語に強くなるためのいくつかの原理◆
●ルール・ナンバー1: 英語は「主語」をさらけ出す。日本語は「主語」をかくす。ー英語では必ず主語を言います、それも文(骨組み)の最初に。日本語では多くの場合、「主語」は言いません。たとえば日本語で:
●「もう食べた?」と言うのを英語で言うと、「〈あなた〉はもう食べましたか?」と〈あなた〉が必ず入り、 "Have you eaten yet?" となります。もう1つ例をあげると:
●「あのコンビニにはおいしい弁当がある?」を英語で言うと、「〈彼らは〉あのコンビニにおいしい弁当をもっているか?」となり、〈彼ら〉という「主語」が入ってきます。つまり:
"Do they have good box lunches at that convenience store?" となります。
(余計な話ですが、日本の文化では対立を避けてあまりものごとをあからさまに言わないのに反して、英語の文化では「白黒つけようじゃないか」ということなのですかね?)
【英語クイズ】(小中社共通) 1. "Thanks!" と "Thanks anyway!" はどう違うでしょう?
2. "Thanks anyway!" は 日本語ではどう表現するのが良いでしょう?
[ヒント]使われる状況がまったく逆です。
★【社会人英会話】の75分の授業の内、最初の25分を発音矯正と英語構文の練習に、真ん中の25分をTOEIC受験のための模擬試験に、最後の25分を前回みんなであらかじめ決めたテーマに基づいて1人ひとり1分間のプレゼンをやり、そのあとみんなでフリー・ディスカッションをする練習に当てています。TOEIC対策の問題(当教室自家製)を一つ紹介しましょう。
日本人が英語を学ぶ時に難儀な部分がいくつかありますが、その一つに複合語があります。
今日は 「"call"+前置詞」 の複合語の問題を作りました。(2015.01.09〜)
【問題】 次の( )の中に、"in" 、 "up" 、 "on" 、"for" をいれてください。
1. I'll call ( ) Jeff and Sandy and invite them to the party.
2. This recipe calls ( ) butter, sugar, and cocoa powder.
3. The bank is calling ( ) all its outstanding loans.
4. The mayor called ( ) the demonstrators to be calm.
2025.01.01.(水)更新 【無料体験】 TEL:0533‐85‐9320;
メール:ryumarhome@ybb.ne.jp
返信メールが届くように、スマホ、携帯に ryumarhome@ybb.ne.jp の受信許可設定をお願いします。 トップページへ Copyright (C) 2010 Yamaguchi All Rights Reserved.