世界へ羽ばたく日本の子供を応援します
アメリカン・ハウス英語教室
★ニュース・お知らせ(授業予定/課題など)のページ★
"Welcome to the American House website. Your bright future is here!"
★【2025年4月からのクラス、授業料】★
★入会金なし。年会費なし。月の途中で入会された場合は、その月の授業料は回数計算になります。★
★時間割
【G1クラス:水18:00。】
【G2クラス:月19:00。】
【G3クラス:金19:00。】
【G4クラス:水19:00。】
【中学クラス:日19:00。】
【高校生大学受験クラス(75分授業):火20:00。】
【社会人英会話クラス(75分授業):火20:00。】
★授業料
2024年度と同額です。
【G1クラス:2300円(月謝)+400円(教材費)=総額2700円】
【G2クラス:2600円(月謝)+400円(教材費)=総額3000円】
【G3クラス:2900円(月謝)+400円(教材費)=総額3300円】
【G4クラス:3200円(月謝)+400円(教材費)=総額3600円】
【中学クラス:3600円(月謝)+400円(教材費)=総額4000円】
【高校生大学受験クラス(75分授業):5600円(月謝)+400円(教材費)=総額6000円】
【社会人英会話クラス(75分授業):5600円(月謝)+400円(教材費)=総額6000円】
★【無料体験者募集】★
★【G1無料体験】★
◆体験可能日◆
◇G1、毎週(水)18:00。3名。
◇G2、G3、G4、中学、高校生クラスは即入会可能です。
◆現在、高校生・大学受験クラスを大募集しています。
大学受験を英語で勝負しようという高校生は是非【高校生大学受験クラス(75分授業)火曜日20:00)】をお試しください。
◎【大学入試の英語採点】現在、日本の大学のほとんどすべての大学で、入試英語の採点は2倍に換算されます。例えば「国語」65点取ると「65点」です。「英語」で65点取ると、「65点×2=130点」と計算されます。
★【中学英語コース(日曜日19:00)生徒募集】
◎中学生、特に新中学生の無料体験を歓迎します。このコースでは単に試験対策だけでなく、実力をつけることを目的にしています。
英語の好きな人、やる気のある人、英語学習経験者など歓迎します。
中学英語、高校生大学受験、社会人の無料体験は随時電話またはメールで申し込んでください。
電話 0533ー85ー9320; メール ryumarhome@ybb.ne.jp
【マスクのお願い】
◆教室では当分マスクの着用をお願いします。
なお、教室の机、いす、窓枠、階段の手すりなどはこれまで通り毎日アルコール消毒しています。
【 無料体験者募集】
◆無料体験者(お子様&社会人)を募集しています。お子様の無料体験は下記の「小学生英会話1(G1クラス)」の時間割からお選びください。
体験の結果G1の授業内容が物足りないお子様はG2クラスを体験してください。入会は、申込書と入会月の授業料(入会月のみ回数割り)納入で入会になります。先着順で受け付け、定員(約10名−現在コロナ予防のため5名程度)になり次第閉め切りますのでお早目にお手続きください。なお体験は保護者同伴でお願いしております。
◆残念ながら今年はコロナのためにG1クラスでカードゲームや、玩具を使う競技ができません。そのためこれまでのように体験に来たお子さまが帰り道で「楽しかった!」と叫ぶことがなくなりました。いろいろなゲームをするとお子さまはファンタジーや遊びの世界の感動を覚えますが、ここ暫くは学校の授業のように教科内容だけになっています。コロナが完全に収束次第、もとのメニューに戻しますので暫くご辛抱ください。
◎2023年11月から生徒さん達が互いに接触しない範囲でカードゲームを再開しました。これで無意識の発音練習や聞き取り練習がさらにできるようになります。
◆【2025年度受講者募集】「授業料・時間割」は、このホームぺージの「授業料・時間割・授業風景」のぺージをご覧ください。
◆【無料体験申込み】メール ryumarhome@ybb.ne.jp; 電話 0533-85-9320。
●ブログへ:[http://americanhouse.fukuwarai.net]
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
▼▼▼【小・中クラス:今週の予習メニュー (2025/07/28-08/03】▼▼▼
★【小・中学生 今週の基礎英語】★
@【G1クラス】
今週は「ハチ」、「トンボ」、「テントウムシ」など「昆虫」の勉強をします。
@【G1練習文】
"What's the coolest bug?"
(「もっともかっこいい虫は何ですか?」)
今週の絵本もとてもおもしろいですよ! それから、カード・ゲームを再開しました。
A【G2、G3、G4&中】[今日のウオームアップ]
"Where's the hamburger?"
(ハンバーガーはどこにありますか?」)
答えの例 1: "It's on the chair."
(「それはいすの上にあります。」)
答えの例 2: "It's behind the curtain."
(「それはカーテンのうしろにあります。」)
答えの例 3: "It's under the desk."
(「それは机の下にあります。」)
答えの例 4: "It's in front of me."
(「それは私の前にあります。」)
それではマーガレット先生と一緒にホワイトボードで練習してください。
★【G2、G3、G4、中学クラスでは「英検4級、英検3級」もやります。】★
◇中学生へ:
今週は"where"の勉強をします。"Where" は 「どこへ、どこに、どこで」という意味です。品詞は副詞です。"Where"の疑問文の答えには前置詞がつきますので、前置詞の練習もしましょう。
それではホワイトボードでマーガレット先生と一緒に勉強してください。
〇それでは問題です。マーガレット先生と一緒にやってください。
【問題1】「文法構文」(中学生のみ)
"Where is the hamburger?" は第1文型SV = 主語(S)+ 動詞(V)です。 1.主語は何ですか? 2.動詞は何ですか? 3."Where"の品詞は何ですか?
◎答えが分からなくても大丈夫です。マーガレット先生と一緒に考えましょう!◎
★【文型をマスターすると中学英語最大のハードル、「関係代名詞」が容易に理解できます。】★
【問題2】「長文解釈」(G2、G3、G4、中学生)
次の英文をマーガレット先生と一緒に音読して、何が書いてあるか、言ってください。
"They're putting QR codes on bees!" said Kazuo. "Wha-at?" said Masao. "Why?" "Well, you know, honeybees are dying," Kazuo answered. "So scientists are sticking tiny QR codes on the bees so they can track them everywhere." "Wow," said Nozomi. "I want one on my hamster!"
【注】[honeybee: ミツバチ]、 [track: 追う、辿る]。
【問題3】「英作文」中学生、G4。(G4は英検をやる日もあります。)
次の日本文の意味を表す英文になるように、( )内の語を並べかえなさい。
1. あなたのペンは机の下にあります。
(pen, desk, the, is, your, under)
________ ________ ________ ________ ________ ________.
2. あなたは日曜日にどこにいきますか?
(go, you, Sundays, on, where, do)
________ ________ ________ ________ ________ ________?
【重要】1.家に帰ってから、今日やったドリルの間違えたところの正しい答えを声に出して読んで、覚えてしまってください。
2.中学生は上の【英作文問題】の正解も声に出して3回ほど読んで覚えてしまってください。
▲▲▲以上「小・中クラス:今週の予習メニュー」▲▲▲
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
▼▼▼【社会人・大学共通試験対策クラス(毎週火曜日20:00)▼▼▼
★今週の予習メニュー(2025/08/05)★
★【社会人・大学受験対策クラス】★
◆「発音練習」
◆「発音練習」: 今週はインストラクターの提案で "fr" を取り上げます。ネイティヴからすると日本人が発音する "fr" と "fl" がいくぶん聞き取りにくいのでしょうか? 来週は "fl" を取り上げます。なおこの項を語彙の増強にもご活用ください。
◆【発音の仕方】
1."f" は下くちびるを前歯にこすり付けて、その間から息を出す摩擦音です。
2."r" は舌を口の中で中づりにして、それを前に開放して出します。その時舌が上あごに当たらないようにします。
3.単語の音節数に注意して発音しましょう たとえば "frame" は1音節です。日本語の「フレイム」は4音節です。
それではいつものようにネイティヴ・インストラクターから実際の音を聞いて、一緒に練習してください。
◆【単語練習】
◇fry, frame, fragile, frail, franchise, frank, frantic, frown, frenzy, free, freeze, friend, fright, freak, friction, froze, freight, fraud, frog, frolic, frost, frontier, fruit, frugal, fraction, fracture, fragment, fragrant, fraternity, frequently, frivolous, confront, infraction, infringe, refrain, refreshing, refrigerator.
◆知らない単語の意味はどんどんインストラクターに聞いてください。聞き方は:
"What do you mean by xxxx?" or "What does xxxx mean?"
◆【文章練習】
1."Fresno is famous for its frequent freight trains."
(「フレズノは頻繁な貨物列車で有名だ。」)
2. "Francine was frantic when she found she had fallen victim to a fraud."
(「フランシーンは詐欺の被害者になったのに気付いてパニックに陥った。」)
★"Warm-up question"★
●"What's your favorite aroma?"
(「あなたの好きな香りは何ですか?」)
★【"Two-part verbs"】★ ▲▲▲以上「社会人・大学共通試験対策クラス:今週の予習メニュー」▲▲▲ ◆欠席のご通知は、振替希望の日時などを添えていただければ幸いです。 日時は 「【C】[授業料・時間割・授業風景]」 のページをご覧ください。◆ ◆保護者の皆様へ: 現在のクラスがお子様にとって少しむつかしいとか、もの足りないと感じられる時は、遠慮なく他のクラスの体験をお申し出ください。◆ ●お問い合わせメール:
ryumarhome@ybb.ne.jp● アメリカン・ハウス英語教室では、お子様が単に英会話ができるだけではなく、認識力、思考力、想像力の豊かな、知識欲旺盛な子供に育つお手伝いをします。
【今週も「"Two-part verbs"(複合動詞)」を取り上げます。複合動詞を熟知すると言語の表現力が広がります。例えば日本語でも、「言う」という動詞から「言い切る」、「言い張る」、「言い尽くす」、「言い逃れる」などいろいろな派生語を知ると日本語の運用能力が増進します。英語の場合も同じです。これはTOEIC、TOEFL受験にも有用です。また大学共通テスト対策にも活用してください。
◆今週は 1."face someone down"; 2. "face off"; 3. "face onto something"; 4. "face up to something" を取り上げます。
1."face someone down" = "to oppose or defeat someone by dealing with them confidently" (「自信をもって誰かに反対し打ち負かす」)
"Once a cheap criminal tried to blackmail Richard, but Richard just faced the guy down. And it worked!"
(「かつてちんぴらがリチャードをゆすろうとしたが、リチャードは堂々とその男と対決した。そしてそれは成功した。」)
2. "face off" = "to get ready for an argument, competition, or fight" (「論争、競争、闘争の準備ができている」)
"The two candidates for governor will face off in a debate tonight."
( 「二人の知事候補者は今晩の論争の準備が整っている。」)
3. "face onto something" = "to have the windows of a room, building, etc. looking in a certain direction" (「部屋や建物からある方向を見る窓をもっている」 )
"The dentist's waiting room faces onto a garden."
( 「歯医者の待合室は庭園が見えるようになっている。」)
4. "face up to something" = "to accept and deal with a difficult or unpleasant situation" ( 「困難で不愉快な状況を受け入れ対処する」 )
"Carol is facing up to her health problems, and she's eating and exercising very sensibly these days."
( 「キャロルは彼女の健康問題を理解し対処している。そのため彼女は極めて賢明な食生活をし、運動をしている。」)
◎Now you try! Can you make new sentences using these expressions?
(それでは実際に上の熟語を使って自分の文章を作ってみましょう!)
【注】詳細や実例については直接インストラクターに確かめてください!
■[以上が最初の25分]⇒[真ん中の25分はTOEIC,TOEFL,大受共通テスト]⇒[以下が最後の25分:プレゼンと自由討論]■
◎[真ん中の25分新メニュー]今週から現在東京都が検討している新メニューも導入します。面白いですよ!◎
★【自由討論/プレゼン・トピック】★
◆8月05日(火)20:00. "When it's really hot, I. . . ."
(「本当に暑い時、私は・・・をします」
(各自1分間のプレゼンと、みんなの話し合いです。プレゼンは10行ほどの英文をノートかスマホに書いてきて読み上げてください。
インストラクターが英文を添削します。それを材料にみんなで話し合います。)
返信メールが届くように、スマホ、携帯に ryumarhome@ybb.ne.jp の受信許可設定をお願いします。
◆現在アメリカン・ハウス英語教室が取り組んでいること◆
教育熱心な親御さんに恵まれたお子さんたちで、小さいころから英語を勉強をしてきた子供たちには2つのタイプがあることが最近アメリカン・ハウス英語教室に入会してくるお子さんたちを見ていて分かりました。
1つ目のタイプは、英語の会話はできるけれども、学校英語ができないために、高校受験や大学受験がうまく行かない。2歳ごろからネイティヴの教室に通っていた子供たちによく見られます。
2つ目のタイプは、学習塾などで徹底的に英語を勉強してきた子供たちです。ナマの英語に触れていないために、実際には英語は通じる英語ではありません。スポーツのルールはとてもよく知っているが、実際にボールを蹴ったことがないような感じです。将来コミュニケーションの手段として使える英語にはなりません。
日本語習得の場合で考えてみると、子供たちは小さい時、お母さんから日本語を学んで行って、日本語のコミュニケーションは自由にできるようになります。しかしそれだけでは小学校に上がって国語の点数がとれるわけではありません。国語の勉強は、日本語のルールや、書かれた文書の意味を理解する必要があります。つまり子供が日本語ができるためには、話せるだけではなく、学校の国語もできるようにならなければなりません。
こういうことを痛感して、現在、アメリカン・ハウス英語教室では、英会話の能力と学校英語の能力がどのようにすれば生徒さんに、無理なく、ほとんど気がつかないうちに身につくかということに重点をおいてカリキュラムを組んでいます。つまり、話すだけではなく、高度な内容が読めて、書けるようになるお手伝いをしたいと考えています。
★【中学英語英会話】クラスでは英会話に加えて、新年度より中学3年生にはドリル終了後
「愛知県公立高校入試問題過去問」をやります。
それ以外の生徒さんには、ドリル終了後「英検」問題をやります。★
★【小学生英会話W】クラスでも希望者には「英検」問題をやります。★
◆中学生のみなさんへ:英語に強くなるためのいくつかの原理◆
●ルール・ナンバー1: 英語は「主語」をさらけ出す。日本語は「主語」をかくす。ー英語では必ず主語を言います、それも文(骨組み)の最初に。日本語では多くの場合、「主語」は言いません。たとえば日本語で:
●「もう食べた?」と言うのを英語で言うと、「〈あなた〉はもう食べましたか?」と〈あなた〉が必ず入り、 "Have you eaten yet?" となります。もう1つ例をあげると:
●「あのコンビニにはおいしい弁当がある?」を英語で言うと、「〈彼らは〉あのコンビニにおいしい弁当をもっているか?」となり、〈彼ら〉という「主語」が入ってきます。つまり:
"Do they have good box lunches at that convenience store?" となります。
(余計な話ですが、日本の文化では対立を避けてあまりものごとをあからさまに言わないのに反して、英語の文化では「白黒つけようじゃないか」ということなのですかね?)
【英語クイズ】(小中社共通) 1. "Thanks!" と "Thanks anyway!" はどう違うでしょう?
2. "Thanks anyway!" は 日本語ではどう表現するのが良いでしょう?
[ヒント]使われる状況がまったく逆です。
★【社会人英会話】の75分の授業の内、最初の25分を発音矯正と英語構文の練習に、真ん中の25分をTOEIC受験のための模擬試験に、最後の25分を前回みんなであらかじめ決めたテーマに基づいて1人ひとり1分間のプレゼンをやり、そのあとみんなでフリー・ディスカッションをする練習に当てています。TOEIC対策の問題(当教室自家製)を一つ紹介しましょう。
日本人が英語を学ぶ時に難儀な部分がいくつかありますが、その一つに複合語があります。
今日は 「"call"+前置詞」 の複合語の問題を作りました。(2015.01.09〜)
【問題】 次の( )の中に、"in" 、 "up" 、 "on" 、"for" をいれてください。
1. I'll call ( ) Jeff and Sandy and invite them to the party.
2. This recipe calls ( ) butter, sugar, and cocoa powder.
3. The bank is calling ( ) all its outstanding loans.
4. The mayor called ( ) the demonstrators to be calm.
2025.01.01.(水)更新 【無料体験】 TEL:0533‐85‐9320;
メール:ryumarhome@ybb.ne.jp
返信メールが届くように、スマホ、携帯に ryumarhome@ybb.ne.jp の受信許可設定をお願いします。 トップページへ Copyright (C) 2010 Yamaguchi All Rights Reserved.